2023年10月15日
ハイギア移植
どうしてもサムバータイプのクラッチが苦手なんでギア移植にトライします


クラッチの仕組みが違うのは当然として、なんだか移植できそうな感じ

ついでに注油していたところ、コグホイールは中央の爪を挟んで取り外すタイプでした

ベアリングを外したら、片側はブッシングでした
サムバータイプは両側ボールベアリングだったんで拝借しました

クラッチを切った後にハンドルを回しても戻らない時が有り、メインシャフトのガタツキが原因なのは分かったんですが、Eクリップを取り付けたらガタが無くなり解決しました(万年初心者)不要なパーツなんて無いんですね
湾曲したワッシャーを他のリールから借りたりして結構な無駄な時間を費やしてしまいました

試し投げしたところ、ピーキーで少し扱いにくい感じでした

使わなくなったリールからドラグホイールとハンドルを移植してグッドルッキングになりました
+頭のネジが嫌で某オクで-頭を仕入れていたんですが、小さいモノなんで何処かにイってしまいました(すぐに作業しないからこういうことになる)
クラッチの仕組みが違うのは当然として、なんだか移植できそうな感じ
ついでに注油していたところ、コグホイールは中央の爪を挟んで取り外すタイプでした
ベアリングを外したら、片側はブッシングでした
サムバータイプは両側ボールベアリングだったんで拝借しました
クラッチを切った後にハンドルを回しても戻らない時が有り、メインシャフトのガタツキが原因なのは分かったんですが、Eクリップを取り付けたらガタが無くなり解決しました(万年初心者)不要なパーツなんて無いんですね
湾曲したワッシャーを他のリールから借りたりして結構な無駄な時間を費やしてしまいました
試し投げしたところ、ピーキーで少し扱いにくい感じでした
使わなくなったリールからドラグホイールとハンドルを移植してグッドルッキングになりました
+頭のネジが嫌で某オクで-頭を仕入れていたんですが、小さいモノなんで何処かにイってしまいました(すぐに作業しないからこういうことになる)
Posted by バンタム at 17:00│Comments(0)
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