やっと解放・・・か?

バンタム

2018年05月28日 17:00

バイクネタです




セローですが外れちゃったカムチェーンを取り付けします

↑ワタクシ非力なんでスピンナが無いと何もできません

クランクケース(サイドカバー?)はビニール袋をかぶせた後、ウエスに包んでステップにタイラップで縛り付けました

その前にオイルを抜いたんですけど綺麗なオイルが出てきました

そういえばゾイルを入れていたような気が・・・





ローターをプーラーで外しているところですが、非力なんでパイプをかませて外そうとしたところ、プーラーを曲げて壊してしまったの図

ちなみにバンドホルダーとプーラーは借り物

純正のSSTはただのボルトなんですけど、スピンナが使えそうだったんで素直に注文しておけば良かったです


「どうするコレ?」と思っていましたが、プーラーをプラハンで小突いたら、いとも簡単に外れてくれました

あの硬さは何だったんだ?




ローターの裏にはスタータークラッチと言うものが付いていて、中身の部品がポロリして焦りましたが、スプリングを縮めて元の場所に戻せました





カムチェーンとガイドは新品にしました

ガイドの削れはひどいもんですね

オイルフィルターに粉みたいなのが良く混じっていたんですが、カムチェーンガイドの削れカスかも知れません


セロー先輩情報で5MPからスプロケから外れにくいようにガイドが付いていて、4JGにも付けられるとの事なんで真似させていただきました




カムスプロケの位置決めのピンもプチ難儀(自分不器用なもんで)

落としたらケースの中だしね




↑付けちゃった後ですけど、ドライバーを回してスプリングを縮めつつテンショナーをシリンダーに取り付けの図

前後のスペースが無いのでリールメンテで使っている精密ドライバーが役に立ちました




片方はトルクレンチが掛けられるんですが、もう一方は掛けられないんで同じ長さの場所に手を掛けて勘で締めました


キャブやらマフラーやら復旧しまして・・・



ヘッドにオイルが回っているかチェックできるボルトが有ります

イグニッションオフで連続キックするも一向にオイルが出て来ないんで、プラグキャップを抜いてセルを回したら↑すぐに出てきました




セルの一押しで『キュボンッ』とエンジン始動したのには感動しました

アイドリングさせたり切って休ませたりを繰り返しました

著しく信頼性が無いので、しばらくは様子見ですね


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