GNと戯れる

バンタム

2018年05月12日 17:00

バイクネタです





GNのフォークオイルを交換します

部品取り外し前に気付いたんですが、フォークがちょっと錆びていました

GNは綺麗にしておきたかったのと無駄に走行距離を増やしたくなかったんで、通勤には使っていなかったんですけが、錆びを見つけて吹っ切れました

これからはガンガン乗ってやりたいと思います


ボクがGNを買う決め手になったサイトを運営されている方のGNは、80000キロを超えても調子が良いとの事でした(しばらく更新が無かったんで降りちゃったのかと思ってました)

GNの耐久性恐ろしや・・・




ハンドルを外すのがメンドかったんで、↑の状態でトップキャップを緩めておきました





前回はヤマハのオイルを使った気がしますけど、安売りしていたんでスズキ純正です

交換しようと思ったきっかけは、いつも参考にしているバイク屋さんのブログで「フォークオイルは5000キロで交換すべき」との事だったんで・・・

5000キロはちょっと過ぎちゃったんですけど、廃オイルはブレーキ側も綺麗なもんでした

多分5000キロっていうのは大型車基準なんでしょうね

錆を発見できたし普段手が入らない場所も掃除できたし結果オーライっす


手持ちの油面調整器だとフォークを伸ばした状態での油面調整が出来なかったんで、フォークを伸ばした状態でメジャーを突っ込み、オイルの付着具合を確認してフォークを縮ませオイルを吸い出しーを繰り返して油面調整しました

最縮状態で165ミリに合わせました




フォークを整体しているところ・・・

仮止めしてブレーキを握らずフォークをストロークさせるらしい


作業後に走った感想はしっかり感が出た気がします

フォークの中の空気が抜けちゃってただけかも知れませんけどね




本日のメインイベント

バンバンの負圧バルブのスプリング

レスポンスが良くなるらしいです

気軽に試せるお値段でした


ワイヤーを外さず手抜き工事



長さを比較すると、バンバン80ミリ・GN99ミリ

スプリングの針金?自体の太さはバンバンの方が細いです


エアクリ側のバンドが締めきれないしまっすぐ入らない

とりあえずバンドを買ってきて、ダメだったら国内ダクトを注文しようと思います


試乗した感想は若干レスポンスがよくなったような気が・・・

そうそう、バンバンのスプリングを付けた方の記事を試乗後に読み返したんですが、スプリングを伸ばしてGNと合わせておりました

ボクはもちのロンで忘れてそのまま付けちゃったんですけど、何の問題もなく走りましたね




そしてプラグ交換

1年前に交換してプラグチェックなんてしませんでしたが、焼け具合は・・・ちょっと黒い?



ウワサのブリスクです

試乗した感想は若干レスポンスがよくなったような気が・・・しないでも無い(笑)

今日はタイムアップでしたがノーマルプラグに戻して再度試乗したいと思います





今日の小ネタのコーナー


センスタを戻した時に『カチン』と音がするようになったと思ったら、マフラーに付いているストッパーゴムが無くなっていました

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