ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月20日

標本作り

クワガタネタです



標本作り

↑10月に自宅で捕まえたノコギリクワガタですが、死んでしまったんで標本にします

なぜとっておいたかと言うと捕まえた瞬間デカいと思ったんですよね

ノギスで測ったら71ミリ有りました

ほぼ近所でか観察していませんが、近年稀に見るサイズだったんでキープした次第です

自宅で捕まえたっていうのがボク的にポイント高しです


↑の写真を撮った後にクワガタ雑誌を見ると、触角は90度で固定していたり、後ろ脚を腹部のカーブに沿うようにしていたりしていたんで真似て変更しました



標本作り

↑何年もほったらかしのアカアシクワガタの大歯型

体が左に曲がっていて、何時かやり直そうとしていましたが妥協して標本箱行きとします



標本作り

その標本箱

本土のクワガタしか入れないと思っていたんですが、スジブトヒラタやタマムシやタガメも入っていて、もうめちゃめちゃですわ(笑)

71ミリのノコギリが乾燥したら、標本箱のものと入れ替えします



標本作り

分かり難いですがタマムシの死体を数頭持っていました

タマムシの標本箱を作るものも良いかも知れませんね


タマムシと一緒にコクワガタの死体も出てきました

コクワガタも形を整えて標本箱に入れて、45ミリ以上が採れたら入れ替えしようかな?





このブログの人気記事
今週の獲物 20/10
今週の獲物 20/10

25Cを使いたい
25Cを使いたい

今年の私はちと違う
今年の私はちと違う

ギア終了のお知らせ
ギア終了のお知らせ

フジ DBグリップ
フジ DBグリップ

同じカテゴリー(その他)の記事画像
スミスカタログ 2024
熱帯種の冬越し
ヒラタクワガタ 2本目
山梨県立富士湧水の里水族館
神エイト
ヘビハンター元年
同じカテゴリー(その他)の記事
 スミスカタログ 2024 (2024-05-30 17:00)
 熱帯種の冬越し (2024-04-20 17:00)
 ヒラタクワガタ 2本目 (2024-04-15 17:00)
 山梨県立富士湧水の里水族館 (2024-04-10 17:00)
 神エイト (2024-03-20 17:00)
 ヘビハンター元年 (2024-03-10 17:00)

Posted by バンタム at 17:00│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
標本作り
    コメント(0)